練習日誌 12/10

本来は指導者の来る日だが、事前に次回と入れ替えという連絡があり、今夜は自主練習。
木曜日のアンサンブルの参加5名。
15分ほど遅れて練習室に入ると、4名全員がバスを吹いている。あ~~雨だし、バスいややと思って持ってこなかったのよ、私は。「えぇーー!!」とブーイングを浴びてしまった。だってぇ、駅までやし、濡れるやんバスちゃん。というわけで

  中島隆久:「キラキラ星」の主題による変奏曲

2重奏の曲なので、上下交替しながら合奏。しょうがないから私はアルトで参加。おお、アルトでヘ音記号吹けるようになったやん。これなら“無伴奏チェロ~”の練習をはじめられるかも?いや、それは無謀か・・・・・。
しばらくやってきりあげて、

  G.F.Handel:The Music for the Royal Fireworks

5声の編曲なので、各パート1人。いい練習になる。
1.OUVERTURE  16分音符をどのくらい引っ掛けるのか、引っ掛けないのか、統一しないと。「ちょっと揃えよう」と一言はいるだけで、次吹くと、格段によく、ではなく「まし」になる。こういうところが、気心のしれたアンサンブルの良さかなー。
2.BOURREE  そんなにテンポを速くしなくてもいいかも?
3.LA PAIX  トリルの指と数は次回に指導者に確認しよう。各自勝手にやってるみたい。
4.LA REJOUISSANCE   これ一番好き。乗り遅れに注意(笑)
5.MENUET  これも「かわいく」でいいのかな?トリオでまったく雰囲気を変えてしまわないといけないんだろうけど、なんかヘタやねぇ。次回ちゃんときかなくっちゃ。

ということで次回クリスマスイブは指導者のいる練習日だ。と、何回も言っているのに、それでも「次はクリスマス会やねぇ」と言い出すノン気なメンバーがいる。残りの4人から「練習や!!」と一喝。本来は自主練習の予定だったから「クリスマス会」でもよかったけど、指導者が来るなら、しっかり練習せんと。
諦めわるく、まだ「クリスマス会やと思てた・・・」とブツブツ言うので、じゃあ是非新年会を、という話になったけど、誰か設定してくれるのかな~?

ところで、今日の参加者5名のうち3名がユニ○ロのフリースのタートルを着ていた。ブルー、オレンジ、ライトグレーと選んでいる色もそれぞれでおもしろい。でも5名中3名って、凄い確率。ユニ○ロは日本を席捲してるなー

"練習日誌 12/10" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント